_

2016-01-01から1年間の記事一覧

よかったこと

お風呂のマットがまだフカフカしていたこと(洗って2日目)、髪の毛が浮かんでないどこまでも透明な湯舟に浸かりながら足を揉んで気持ちよかったこと、新しく買った無印の浴槽スポンジが軽くて洗いやすかったこと、封を開けて1日経ったビールがまだ炭酸残…

裸足の季節

「裸足の季節」(MUSTANG)を観た。舞台はトルコ・イスタンブールから1000kmほど離れた田舎の村。5人の姉妹が長い髪を広げて床に寝っ転がって、爪先のデザートですって遊んでるところとか、ご飯のときに大人にバレないように子ども達だけで目配せしてくすく…

余白づくり

今日、マニュアルづくりをはじめて、自分でいちから考えながらつくることのたのしさを噛みしめた。どういう構成で、内容、順序、どういう風にしたら伝わるわかりやすいマニュアルになるか。文字は、フォントは、色は。デザインを自分で考える。たのしいね。…

自分に満足でありたい

今日、仕事から帰って思い立ってジョギジョギ前髪を切ったら、思いの外気分がよかった。鏡に映るわたし、これこれ、こういうときのわたしは動きが軽い。逆になんだか曇り色のときは前髪が伸びきって重めになった頃だったりするから、髪ひとつ不思議なもんだ…

順調に身体が軽くなっている

3kg、3ヶ月かけてゆっくりと体重が落ちて、胸がくぼんだ。上乳、空気が抜けた風船みたいにいびつで、張りがない。痩せると胸から落ちていくは真。胸は脂肪、いってみればムダ。ムダが女の魅力をつくっていると思うとおもしろい。やっぱり人生はムダが多…