_

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

包容

141230 6日目 ハリドワール おじいちゃんはゆっくりと単語を選んでから、なまりの強い英語で「you 」「famaily」、そうして両手でわたしの両頬を撫でた。(もっといろいろなことを言ってくれたんだけど聞き取れなくて、かといってここで聞き返すのも興ざめだ…

come

141229 5日目 ハリドワール 今日もまた冷水シャワーとぽっかレモンではじまる。 ポッカレモンが冷めてようやくちびちびと飲めるようになった頃、praveshが朝食を持ってきてくれた。根菜カレーだ。彼は毎食違う具材でいろんなカレーをつくってくれる。バラエ…

橙灯

141228 4日目 ハリドワール 冷水を あつめて流し 我が母体 髪を濡らすために1回、泡を流すために1回、シャンプー分で2回も冷水を浴びたからもういいやと思った。コンディショナーで髪のコンディションを整えるのを断念させちゃうほどつらい冷水と、キシキシ…

居間

141227 3日目 ハリドワール 彼らにいくらだったかきくと、きまって無料だったよと言う。午前4時半に飲んだチャイも、わたしがお土産にほしいといったヒンディー語の新聞も、まったく、優しいウソつきだ。 片道700ルピー(1330円)の電車に6時間ほど揺られ、Har…

前菜

141226 2日目 コロンボ(スリランカ) 朝食はバイキングだった。スリランカ料理の味がまだわかってないから、「おいしかったらあとでちゃんと取りにいけばいい」戦法でほんの一口ずつお皿に品々を乗せていると、コックがやってきて「これはどうだ、うまいぞ…

亜熱帯

141225 1日目 コロンボ(スリランカ) 正面にうつる地図と左窓の景色をかわるがわるにみて、今、たしかにこの地の上空を飛んでいるのだとかみしめながら、夜7時バンコク通過。暗闇の中でひときわ明るいオレンジライトのかたまりと、そこからのびている細長く…

帰路

インドにさよならして日本にただいましてから29時間が経とうとしているのに、まだ、あのときそのときを消化できずに宙ぶらりんでいる。 だから、ひとつひとつをここに出していこうと思う。ぐちゃぐちゃなものものをほぐして、文字におこして、整えていく作業…