_

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アクター

ここ最近、自分を大事にしなよ、と周りの人から言われた。弄られたり、下ネタを振られたり、相手から反応を伺うような働きかけがあったとき、わたしは場で与えられた役をこなすに尽きる。別に厭でない。寧ろおいしいと思うから全力でのっかる。一人暮らしの…

声、うまく届いているのかなと思った。もっと小さな声で話しなさい、と母はわたしによく言った。昔からそう注意を受けていたから、わたしはひとより声が大きいんだと自覚していた。(余談だけど、ひとから指摘されて自分の輪郭を知っていくんだよね。母曰く…

包装

飾ること。調味料のラベル、本のカバー、剥がせるものは剥がしてしまいたい。もちろん、相手に気持ちや魅力を伝えるという働きかけはわかる。プレゼントはラッピングをして最大限の気持ちを包み込むのもわかる。箱でもらうより、綺麗な包装紙でピッシリと角…

視覚的保存法

食事の席での携帯はすごく凶暴に感じる。だから本当はカメラで空間を切り取りたくても、リュックから携帯を出してパシャリと一枚撮ることがうまくできない。頭の中に残せたらいいんだけどね。どうしたらいいかなって考えて辿り着いたのは、その曖昧な思い出…